ブログトップ

菅野牧園

kannofarm.exblog.jp

サマーキャンプ ~飯舘村の親子を北海道に~           「寄付のお願い」

a0197170_3162847.jpg


 今年の目標として北海道に私の故郷、飯舘村の親子を呼びサマーキャンプを行いたいと思っていました。計画的避難地区になった飯舘村では放射能問題は長引き、避難生活は継続中…。飯舘村にお世話になった一人としていま何かできることはないかと考えた末、決めました。

 私は飯舘の事を誇りに思っています。原発事故の被害者になっても飯舘村に生まれてよかったと思っています。飯舘村の皆さんにお世話になり、飯舘村の自然に育てられたのに何も恩返しできていないという思いがあります。


 福島から少しの期間離れて私自身いろいろ見えてきた部分がありました。そんなことも子供を持つ親として共有してもらったらありがたいと感じています。なにより子供たちは北海道の広大な大地で思いっきり遊んでほしい!それに尽きるのですが。

受け入れスケジュール(仮)は下記のとおりになります。

   7月30日(火)〜8月9日(木) 定員20名(予定)

7月30日 福島発(仙台よりフェリーで苫小牧へ)
  7月31日  北海道着 歓迎会
  7月31日~8月5日 農家民泊 
3日、ハンサンベツ自然体験、ジンギスカン、ホタル見学
      4日、七夕まつり    
  8月6日 札幌観光、札幌市内宿泊
  8月7日 円山動物園 送別会、ながぬま温泉泊
  8月8日 ハイジ牧場
北海道発(苫小牧よりフェリーで仙台→福島へ8/9着) 



 今年もわたしがお世話になってる町、長沼町の市民有志の方々と長沼町がご支援くださり現実にこぎ着けそうです。
問題は経済的な事、昨年は交通費は北海道からの助成がありましたが、今年は抽選でどうなるかまだ分かりません。今年も寄付を募り行いたいと思います。


 昨年は長沼町だけで70万円の寄付が集まりました。1000円の積み重ねが大きな額になりました。こうやって市民の思いは形になっていくのかと実感したのでした。

 この文章を見てくださった方で寄付をお願いできる方よろしければ下記の口座によろしくお願いします。メッセージに「サマーキャンプ用に」と入れてくださるとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。
(つながるつながるさくらプロジェクトと同様の口座です)

ゆうちょ銀行 19030-54195581 カンノヨシキ  

他銀行からお振込みいただく場合(手数料がかかってしまいます)

ゆうちょ銀行 店名 908 普通 5419558
[PR]
by kannofarm | 2012-06-21 13:54 | サマーキャンプ 北海道へ
<< つなげるつながる さくらプロジェクト 飯舘村の苦悩 >>