ブログトップ

菅野牧園

kannofarm.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原発事故、そして牛がいなくなった我が家

牛が家からいなくなるのは初めての経験です。少し涙が出ました。

a0197170_2552886.jpg


a0197170_2555510.jpg


すっかり刈遅れの牧草
a0197170_258912.jpg


道草は伸び、田んぼにも雑草が生えていました。里山の風景は農家が守っていることを改めて認識しました。
[PR]
by kannofarm | 2011-06-29 02:52 | 原発事故

花火

飯舘村でやっていた花火大会は交通渋滞もなくアットホームでよかったです。

a0197170_2394996.jpg



a0197170_2402928.jpg


もう一度はやま湖で花火みたいです。
[PR]
by kannofarm | 2011-06-26 02:39 | いいたてのまでい

鴨川の皆さんの温かさ

 昨日は千葉県の鴨川市の「元気鴨川」というイベントに参加してきました。
大山支援村の皆さんのご支援により写真の展示、yaeさんとのトークをしてきました。鴨川の皆さんが暖かい拍手、頷き、励ましを頂きました。私たちにとって鴨川は特別な場所。いつも元気になれます。

a0197170_281993.jpg

[PR]
by kannofarm | 2011-06-23 17:51 | さくらプロジェクト

様々なつながり

 先日まで長野そして鎌倉に行ってきました。長野ではお話会を安曇野の地球宿 さんなどで2か所行いながら、旅をしてきました。地球宿のオーナー望さんは原発で避難している方々を受け入れしています。

鎌倉ではfor 座 rest trip に参加してきました。

 私の話を真剣に聞いてくださる皆さん。距離や都市と農村という違いを越えて分かり合おうとする気持ちが大事なんだなと思いました。ツイッターで喧嘩してもしょうがないし、メディアは売れるための情報発信しかしない。私たちが話していくことは必要なのではと感じさせていただいた時間でした。

a0197170_211936.jpg

[PR]
by kannofarm | 2011-06-22 08:16 | さくらプロジェクト

さくらプロジェクトの立役者

 つなげるつながる さくらプロジェクトは多くの方の支えがあってできました。そんな中でのんびりな私をフォローしてくださってプロジェクト開始まで支えてくださった方を紹介させてください。

 プロジェクトのポストカードデザインを一挙にしてくださった畑中亨さん(うつわや+cafe 草soオーナー)

 畑中さんをご紹介いただき、ロゴマークを作ってくださったり、千葉県鴨川を色々と案内してくださった林良樹さん(鴨川自然王国スタッフ / 地域通貨「 安房マネー」主宰)

 原発事故に遭いこのようなつながりを頂いたのは本当にありがたいことだと思っています。本当にありがとうございます。

a0197170_2451112.jpg

[PR]
by kannofarm | 2011-06-10 17:56 | さくらプロジェクト